SSブログ

金峯山寺 [奈良]

正式には金峯山寺修験本宗 総本山 金峯山寺(きんぷせんじ)といいます


大和の国 、吉野山から大峯山山上ケ岳にかけての一帯は古くは金峯山(きんぷせん)と称し、


古代より世に広く知られた聖域だったそうです


1357452102285.jpg


金峯山寺の本堂「蔵王堂」です


蔵王堂.jpg


ご本尊 秘仏本尊蔵王権現(約7m)三体のほか、多くの尊像が安置されています。


NEC_0021.JPG


この蔵王堂から石段を450段下ると、脳天大神様があります。


この脳天大神様は金峯山寺初代管長 故五條覚澄大僧正が霊威感得されました頭脳の守護神であります。


首から上の守り神さまなんですね



タグ:吉野
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

信貴山 その2唐招提寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。